« 『カシコギ』を読んでみた。 | メイン | 節分料理はいかが? »

2006年02月02日

タットリタン(鶏の辛味煮込み)を作ってみた。

tattoritan.jpg日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、韓国ではとてもポピュラーな家庭料理、それが今回のタットリタンじゃないでしょうか。辛くてウマイ、そして簡単な鶏料理です~。ちなみに今回のタットリタンのレシピは韓国人の友人に教えてもらったので、…辛いですぜー。小さな子供にはちょっと厳しいかなぁ。でも辛いもの好きなら、絶対やみつきになると思いますよ!



◆アバウトな材料 (2人分くらい)
・鶏もも肉 300gくらい。
・じゃがいも 2個くらい。
・玉ねぎ 1個くらい。
・にんじん 1本くらい。
・にんにく 1片。
・青唐辛子と赤唐辛子 1本ずつくらい。
・細ねぎ 適宜。
・サラダ油 適量。
・水 2カップ。

【調味料】
・粉唐辛子(中挽きかな。)  大さじ3、4くらい。
・コチュジャン 大さじ2くらい。
・しょうゆ 大さじ1と1/2くらい。
・砂糖 大さじ2くらい。
・水あめ 大さじ1くらい。
・にんにくのみじん切り 5、6片分。


◆アバウトな作り方
1) 調味料の材料を混ぜ合わせておく。
2) 鶏もも肉はぶつ切りに、ジャガイモは1cmくらいの輪切りに(大きければ輪切りを半分に)、玉ねぎは1cmくらいの櫛切りに、にんじんは乱切りに、
 赤唐辛子と青唐辛子は種を切って斜め切りに、にんにく(調味料とは別の1片)は芯をとって大きめのみじん切りにする。
3) 熱した鍋に油をひき、2で切ったにんにくと鶏肉をいためる。
 鶏肉の周囲に軽くこげ色がついたら、水2カップを加える。
4) さらに、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、赤・青唐辛子を加え、1で混ぜ合わせた調味料をその上からかける。
 蓋をして鶏肉や野菜が柔らかくなるまで煮込む。
5) 皿に盛って、小口切りにした細ねぎを軽く散らせばできあがり!


◆アバウトなコメント
白いご飯にぴったりのタットリタン。胃がカァーッとなってきますよ。辛いのが苦手な人は、コチュジャンや唐辛子の量を調節してもらえればよいと思います。ホクホクのジャガイモと甘辛いヤンニョムがとてもよく合ってます。どっさり作ってどっさり食べて下さーい!

投稿者 Keikon : 2006年02月02日 14:27

△ページトップに戻る

« 『カシコギ』を読んでみた。 | メイン | 節分料理はいかが? »

コメント

上の写真ってタットリタンだったの?
私は大根で作ったキムチだと思ったのに!!!
ㅋㅋㅋㅋ

投稿者 hoshikawa : 2006年03月02日 16:07

え~、キムチに見えるかいな~???
…というわけなので、次回はもっと鶏肉を大きく切ります。(^_^;)
そしたら、もっとタットリタンらしく、見えるのではないかと。。。

投稿者 Keikon : 2006年03月03日 11:10

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.