« ナスの花に行ってみた。 | メイン | 『カシコギ』を読んでみた。 »

2006年01月25日

ナクチポックン(タコの辛味炒め)を作ってみた。

nakchipokkm.jpgタコ好きですか~?辛いもの好きですか~?ということで、Keikonの好きな辛うま韓国料理の一つ、ナクチポックン(タコの辛味炒め)を作ってみました!韓国語の発音だと、ナクチボックムの方が正しいかなぁ???本当は、生のテナガダコを使うようなのですが、面倒くさがりKeikonはゆでだこを使っちゃいました。まぁでも、結構いけますぜ、コレ。



◆アバウトな材料 (2人分くらい)
・ゆでだこ 200gくらい。
・玉ねぎ 小1個くらい。
・ねぎ 1/2束くらい。
・青唐辛子と赤唐辛子 1本ずつくらい。
・サラダ油 適量。

【調味料】
・粉唐辛子(中挽きかな。)  大さじ2くらい。
・ごま油 大さじ2くらい。
・コチュジャン 大さじ1/2。
・しょうゆ 大さじ1/2。
・砂糖 大さじ1/2。
・酒 大さじ1/2.
・水あめ 大さじ1と1/2。
・塩 少々。
・にんにくのみじん切り 1片分。
・生姜のすりおろし 少々。
・牛ダシ 50cc。(インスタントだしでOK)


◆アバウトな作り方
1) 調味料の材料の中で、粉唐辛子とごま油をまずはボウルの中で混ぜ合わせる。
 しばらく置いて、油に唐辛子の色が染み出た頃に他の調味料の材料を合わせておく。
2) ゆでだこは食べやすい大きさにぶつ切りし、1の調味料と和えて、しばらく置いておく。
3) その間に、野菜を切る。
 玉ねぎは太目(7,8mm)の千切りに、ねぎは4cmくらいに、青唐辛子と赤唐辛子は種を取って輪切りにする。
4) 熱したフライパンに油をひき、玉ねぎ、青唐辛子、赤唐辛子を炒め、玉ねぎに軽く火が通ったらねぎを加える。
 すぐに野菜類をフライパンの端の方によけ、2のタコをあいたスペースでさっと炒める。
 タコがふっくらしたところで、野菜もあわせて混ぜ合わせればできあがり!


◆アバウトなコメント
生のタコを使う場合は、内臓を抜いて塩もみしてよく洗い、吸盤の処理をして下さいね。更に、処理したタコをサッとゆでるのがポイントです。ゆでずに炒めると、火が通るのに時間がかかり、タコが堅くなってしまいます。最後に炒める時も、火を通しすぎないようにサッと炒めるようにして下さい。そうすれば、柔らかーいタコと、辛甘いタレとが絶妙の、うまーいナクチポックン(みたいなもの?!)ができます。そんなに時間もかからないので、是非是非お試しあれ~!ちなみに、本場韓国では、超激辛ナクチポックンがあるらしく、辛さに慣れている韓国人でも唸るほどの辛さなのだとか。…試してみたいような、みたくないような。

投稿者 Keikon : 2006年01月25日 17:22

△ページトップに戻る

« ナスの花に行ってみた。 | メイン | 『カシコギ』を読んでみた。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.