« 茶芸館 夢回廊に行ってみた。 | メイン | ナスの花に行ってみた。 »

2006年01月12日

ミヨックク(わかめスープ)を作ってみた。

myokk.jpg『今日はなんだかわかめをもさもさ食べたいわ~。』なんて日、ありません?(…ないか。笑)そんな日に、とってもオススメなのがコチラ、韓国風わかめスープミヨッククです。もう、どんぶりの中わかめだらけ!!なのが韓国式。とても簡単で思い立った時にすぐ作れるのもいいですね~。でも韓国では誕生日に食べるスープなんだそうです。



◆アバウトな材料 (2人分くらいか?1人でも食べてしまいます。)
・乾燥わかめ 10gくらい。
・牛薄切り肉 60gくらい。
・にんにく 1片。
・ごま油 適量。
・ビーフコンソメ  3gくらい。
・水 2カップくらい。
・塩 適量。

◆アバウトな作り方
1) 乾燥わかめは水で戻し、水気をよく切っておく。
 牛薄切り肉は細切りに、にんにくはみじん切りにする。
2) 熱したフライパンにごま油をいれ、1のわかめ、牛肉、にんにくをよく炒める。
3) 肉の色が変わったら水とビーフコンソメを入れて煮立て、塩で味を調えてできあがり!

◆アバウトなコメント
超簡単~。10分くらいでできてしまいます。ちょっと小腹がすいた時にもパパっとできちゃいます。牛肉を使うのが最もポピュラーみたいですが、韓国では魚介を使ったミョッククもあるみたいですね。とはいえ、これはわかめを頂くスープなので、あくまでメインはわかめです!安いっ!早いっ!うまいっ!の3拍子揃ったミヨックク。是非お試しあれ~!

投稿者 Keikon : 2006年01月12日 14:05

△ページトップに戻る

« 茶芸館 夢回廊に行ってみた。 | メイン | ナスの花に行ってみた。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.