« 餡餅(あん餅)雑煮を作ってみた。 | メイン | ミヨックク(わかめスープ)を作ってみた。 »

2006年01月08日

茶芸館 夢回廊に行ってみた。

yumelunch_yamcha.jpg年末に行こうと思っていたらお休みに入っていて閉まっていたので、年明け早々再チャレンジしたのがこちら、茶芸館夢回廊です!丸亀の青の山のふもと、住宅街の中にさらりと佇むこちらの茶芸館夢回廊、一見、和の装いなのですが、いただけるのは中華なんですよ~。



yumekairou.jpgこちら茶芸館夢回廊の入り口ですね。趣があるでしょ?!
茶芸館というだけあって、ちょっとした日本庭園風で、あんまり“お店”という雰囲気ではないかも。
丹精に整えられたお庭を拝見しつつ中へ入ります。



中はとてもアットホームな雰囲気で、中庭を拝見することもできます。
例によって、、、写真がなくてごめんなさい。
中国からの輸入品アクセサリーや服飾小物なんかも売られていました。

Keikonがオーダーしたのは、最初の写真の飲茶セット。
これはお昼の11:30~14:00までしか出ていないランチメニューですね。
お値段は2006年1月現在1200円。
小さな蒸し器は、実は2段になってます。
写真で見えているのは野菜饅(?)とシュウマイと蒸し餃子、2段目にはエビシュウマイとチャーシュー饅が入ってました。
左側は中華粥。
いやいや、お正月でお疲れ気味の胃腸にはピッタリの、優しい味のお粥です。

yumelunch_chimaki.jpg茶芸館夢回廊のもう一つのランチがこちら、中華ちまきと水餃子のセット。
すみません、、、ちまき一個開いてますが。爆
お値段は飲茶セットと同じく1200円です。
ちまきは2種類、開いているのはお肉のこってり系、もう一方は魚介のあっさり系でした。
一度で二度おいしいって感じ?



これらのランチ、実は食後に杏仁豆腐がついてきました。
この杏仁豆腐、めっちゃおいしかった~!
とろり感ともっちり感が合わさった、舌にやさしいお味。
もちろん、ココナッツの風味も十分楽しめます。

yumelunch_daikonmochi.jpgさてさてこちらはメニューにはない一品なのですが、年明け初日だけのサービス、大根餅です。
こういうおまけをサラッと出してくれるのって、とても嬉しいですよね。
お接待の精神が生きている気がして、ちょっぴり幸せになります。



今回はランチで行ったのですが、この茶芸館夢回廊、メインは中国茶ですね。
茶芸館、喫茶なんですね。
お抹茶やシフォンケーキなんかもいただけるみたいです。
今度は是非お茶をしに行かなければ!!
また、季節限定メニューなんかもあるみたいなので、行く度に色々楽しめるかも。

更に、お茶会などで使える貸茶室や、中国語会話、着付けなどのお教室もあるみたいです。
詳しくはこちら、茶芸館夢回廊のホームページをご覧になってみて下さい。
アクセスマップもありますよ!

http://www.yumekairo.jp/

9時から17時の営業で、火曜日が定休日だそうです。
忙しい毎日にお疲れ気味の方、お友達同士でも一人でも、ゆったりした時間を過ごしに、茶芸館夢回廊に行ってみません?

茶芸館 『夢回廊』
香川県丸亀市土器町東5丁目515
tel : 0877-24-9814

投稿者 Keikon : 2006年01月08日 19:47

△ページトップに戻る

« 餡餅(あん餅)雑煮を作ってみた。 | メイン | ミヨックク(わかめスープ)を作ってみた。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.