« ノルブーサムギョプサルに行ってみた。 | メイン | 茶芸館 夢回廊に行ってみた。 »

2006年01月05日

餡餅(あん餅)雑煮を作ってみた。

anmochizoni.jpg明けましておめでとうございま~す。正月ムードも薄らいできましたが、新年一番、讃岐っ子のKeikonが紹介したいのは、やはり餡餅(あん餅)雑煮でしょうか。県外の人が始めて聞くと『おぇ~っ』と言われる事も多いのですが、食べてみると『案外いける!』と言われるんですよー。今日はうちの餡餅雑煮を紹介します。



◆アバウトな材料
・餡餅(あん餅) 人数分。普通は一人一個かな。
・金時にんじん 好きなだけ。
・大根 好きなだけ。
・ダシ カップ人数分(4人なら4カップ)+2,3カップくらい。…吸い物作る要領で適宜。
・しょうゆ 適量。
・みりん 適量。


◆アバウトな作り方
1) 金時にんじん、大根を短冊切りにする。
2) 鍋にダシ、しょうゆ、みりんを入れ、1のにんじんと大根を煮る。
3) にんじんと大根に7分通り火が通ったあたりで餡餅を入れ、餡餅が柔らかくなったらできあがり!


◆アバウトなコメント
過去最強のアバウトなコメントになってしまいました~。(笑)お雑煮の事をちょっとネットで見てみたら、こんなサイトを発見しました。

http://www.rurubu.com/season/winter/ozoni/

載ってますよ~、香川の餡餅(あん餅)雑煮。やっぱり珍しいからかなぁ。って、、、ん?白味噌?
…そうなんですよねぇ。香川では白味噌で餡餅の雑煮というのがポピュラーなようです。が、うちの母親の実家の方では昔からしょうゆベースのすまし汁仕立てで餡餅の雑煮だったそうです。おもしろいものですねー。ちなみに父親は香川の小豆島出身なのですが、そちらでは、白味噌に普通の丸餅を入れるお雑煮。餡餅は使わないんですねー。香川でも色々なお雑煮があるんだー、と思っていたらこんなサイトも発見。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/3675/index.html

このサイトの『あん餅雑煮』のカテゴリーのところをクリックしてやると、、、いやいや、同じ香川県内でも色々なお雑煮があることが分かります。塩餡の餅って、そういや昔食ったなぁ。

皆さんのおうちのお雑煮はどんなんですか?

投稿者 Keikon : 2006年01月05日 11:57

△ページトップに戻る

« ノルブーサムギョプサルに行ってみた。 | メイン | 茶芸館 夢回廊に行ってみた。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.