« たおしゅうに行ってみた。 | メイン | ドイツとフィンランドのクリスマスの食はいかが? »

2005年12月13日

ピビンパップ(ビビンバ)を作ってみた。

pibimpap.jpg忙しさにかまけて、さっぱりアップ出来てませんでした~。ごめんなさい。久々の投稿、今回は人気の韓国料理の一つ、ピビンパップです。うーん、日本ではビビンバという名前で通ってますが、実際の発音を聞くと、ピビンパップの方が近いような気がします。韓国語で混ぜご飯という意味のこの料理。案外簡単にできます。



◆アバウトな材料 (多分4人前)
・ご飯 茶碗4杯分。
・もやし 200gくらい。
・にんじん 1本くらい。
・ほうれん草 200gくらい。
・ぜんまい(茹でられた分) 100gくらい。
・牛薄切り肉 200gくらい。
・白菜キムチ 適量。
・韓国のり(なければ焼きのり) 適量。
・コチュジャン 適量。

【調味料A】
・しょうゆ 大さじ2。
・砂糖 大さじ1。
・ごま油 大さじ1/2。
・荒びき唐辛子(なければ一味) 少々。

【調味料B】
・塩 小さじ1。
・鶏がらスープのもと 小さじ1。
・すりゴマ 大さじ8。
・ごま油 大さじ2。


◆アバウトな作り方
1) 牛薄切り肉は細切りにし、調味料Aを合わせたものに暫く漬けておく。
2) にんじんは4cmくらいの長さの千切りにしてごま油で炒める。
 もやしは熱湯で2,3分茹でる。
 ほうれん草は塩(分量外)を加えた熱湯で茹でて、水にとり、2,3cmくらいの長さに切って絞る。
 ぜんまいも下茹でし、2,3cmくらいの長さに切っておく。
 白菜キムチは、食べやすい大きさに切っておく。
3) 調味料Bを混ぜ合わせたものを4等分し、2で用意したにんじん、もやし、ほうれん草、ぜんまいのそれぞれに和える。
4) 1の牛肉をフライパンで焼く。
5) お皿に温かいご飯を盛り、3の野菜類、4の牛肉、白菜キムチ、砕いた韓国のり、コチュジャンを色よく盛り付ければ出来上がり!


◆アバウトなコメント
ご飯を雑穀飯なんかにしてもいいでしょうねー。お好みに合わせてコチュジャンの量を調節して下さい。辛いのが好きな人はたっぷりで!食べる時はスプーンでよ~く混ぜ、全体をムラなくしっかり混ぜ合わせて下さいね!ピビンパップとは、もともと“混ぜご飯”という意味なので、材料は実は何でも良いみたいです。水菜だったり、明太子だったり、ほんとに、好きなもので色々とアレンジしてみるとおもしろいかも!Keikonは、実は“石焼ビビンバ”よりも、このノーマルビビンバの方が好きです。しっとりしたご飯が好きなので。あ、あと米が歯の間に挟まらないし。(笑) 一瞬面倒くさそうなレシピですが、作ってみると結構簡単。野菜の和えたやつは、簡単ナムルみたいなものなので、余ったら次の日に頂いても大丈夫です。是非是非お試しあれ!

投稿者 Keikon : 2005年12月13日 22:20

△ページトップに戻る

« たおしゅうに行ってみた。 | メイン | ドイツとフィンランドのクリスマスの食はいかが? »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.