« さきいかのコチュジャン和えを作ってみた。 | メイン | ピビンパップ(ビビンバ)を作ってみた。 »

2005年12月05日

たおしゅうに行ってみた。

taoshu_ramen.jpgたおしゅう、出しちゃいました~!…本当はあまり教えたくないくらい、、、Keikonいちおしのラーメンの店です。こちら、博多ラーメンの店、たおしゅう!!だってもう、この写真見ただけで、食べたくなりません?博多のとんこつラーメン、香川でこんなにうまいのを食べられるなんて…、本当に幸せです。たおしゅう、ありがとうっっ!



実はKeikon、昔福岡にちょっと住んでいた事があります。
その時以来、ラーメンといえば細麺最高!!!になってしまったわけです。
そう、博多のラーメンといえば極細麺にこってりとんこつのスープが絡み、口の中から喉、そして胃と濃厚さを存分に楽しめる、
全国でも有名なラーメンの一つですよね。
うどんの国、讃岐に生まれながら、福岡にいた当時は、飲んだ後はうどんではなく、とんこつラーメン!だったわけです。

四国に戻ってきて、『もう、あの博多の味にはなかなか出会えないだろうなぁ』と思っていました。
ところがどっこい!そんな私の舌も十二分に満足させてくれる店がぁ!
それが、このたおしゅうだったわけです。

えと、、、お店の外観を撮ろうと思ったのですが、夜だったのでうまく撮れませんでした。
ゴメンナサイ。。。ラーメンの写真だけで満喫して下さい。爆
小さい店、というかコンテナのような感じでテーブル席とかありません。
カウンター席が2列、って感じですね。
大将が一人でやってるので、人がいっぱいになると大変そうなのですが、、、

2005年12月現在、ラーメン600円、味付き玉子100円、Keikonおすすめの辛みそトッピング50円です。
あ、最初の写真、ラーメンに味付き玉子をトッピングしてもらっています。
辛みそは、オーダーしたら、別のお皿に入れてくれます。
高菜、紅しょうが、白ゴマは自由にいれることが出来ます。

福岡の南の方、あるいは熊本などのとんこつラーメンって、かなり臭いがきついんですよね。
よく、お店の前を通ると、独特のとんこつの臭いがただよってきているの、ご存知の方も多いと思います。
が、こちらたおしゅうのとんこつラーメンは、そんなに臭くありません。
『何言いよるとや!あの臭いがイイとよ!あれこそとんこつラーメンったい!!』という方には物足りないかもしれません。。。
が、Keikon的にはたおしゅうのスープくらいがちょうど良いですね。
スープに何が加わっているのかは、素人のKeikonには分かりませんが、とんこつのこってりしたスープはもちろん、
別のダシ?旨みがプラスされているように感じます。

細麺は博多から取り寄せているらしいです。
麺の茹で上がりは、何も言わなければ普通なのですが、最初の注文の時に“かた麺”をお願いする事ができます。
そうそう、もちろん替え玉もできますよ~。
これ、こってりとんこつスープだからこそ可能なシステムで、最初に福岡で見たときは感動しました。
替え玉とは、茹でた麺だけをおかわりできるシステムで、最初の一杯のスープを飲み干さずに、そこに替え玉の麺を入れてもらえるわけです。
たおしゅうでは、別のお皿に麺だけ出してくれます。

夕方5時から麺がなくなるまでの営業。
冬場は昼営業もやっていて、こちらは12時から14時までです。
定休日は火曜日ですが、ごくごくまれに、火曜日にあいていることがあります。
そんな日に当たったあなたはラッキー!

月に1,2回は食べないと気がすまない、そんなお店です。
地図はこちら!

→見たい方はココをクリック!

ま、気長に探してみて下さい。っていうか、すぐ分かるか。
ブリュータクシーさんの目の前です。

博多ラーメン 『たおしゅう』
香川県丸亀市土器町東8丁目71-2
tel : なし

投稿者 Keikon : 2005年12月05日 21:49

△ページトップに戻る

« さきいかのコチュジャン和えを作ってみた。 | メイン | ピビンパップ(ビビンバ)を作ってみた。 »

コメント

おいしそぅ!!
ぜひいってみたいです!!
夜にいかないといけないって事ですね!!
暗くてわかるかなぁ・・・。
がんばりまっす(*^_^*)

明日から韓国です。
あ~楽しみ。
でも寒いんだろうな・・。

投稿者 うみ : 2005年12月06日 15:31

あ~、うみさん、いらっしゃい!!
そりゃもう、是非行ってみて下さい!→ほんと、うまいです。
そうだ!行く時は言うてもらえれば、お連れいたします。→自分が行きたいだけ?!

『明日から~』ということは、今頃は既に韓国ですねー。
すっごい羨ましい。。。
私も、、、実は年末狙ってますが、むぅ、行けるかどうか分かりません。
満喫してきてくださいねー!
お土産話も期待しています。

多分めちゃくちゃ寒いと思いますが、、、大丈夫!
辛さで乗り切れます。(^_^;)

投稿者 Keikon : 2005年12月07日 15:04

きのう、行ってきました。
めちゃめちゃめちゃめちゃ美味しかった。
こんな近くにこんなおいしい、博多ラーメンが
食べれるお店があったなんて!

ほんと、ちょくちょく通いそう(*^-^*)
お店の存在は知っていたんだけど、
行ったことはなかったんよ。

これからも、美味しいお店教えてね♪

投稿者 あきよ : 2005年12月12日 11:28

お!行ってきた?
だっしょ?うまいっしょ?
あんなとんこつ、香川で食べられるの、あそこしかないよー!

。。。でもおいしい店やったら、私よりあきよっちの方が知っとる気がする(^_^;)
ま、でもぼちぼちアップしていきますわ。

投稿者 Keikon : 2005年12月12日 15:36

追加情報!追加情報!追加情報~!

たおしゅう、この1月から昼の営業も始めたみたいですー!!
12時からですが、お昼もたおしゅうのラーメンを楽しめるなんて、、、幸せ!!

投稿者 Keikon : 2006年01月16日 22:01

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.