« 花てまりに行ってみた。 | メイン | たおしゅうに行ってみた。 »

2005年11月29日

さきいかのコチュジャン和えを作ってみた。

sakiika_kochu.jpg韓国料理のお店に行くと、時々付きだしで出てきたりするのがコチラ、さきいかのコチュジャン和え。料理、と言ってよいものやら。。。というほど簡単なレシピですが、お酒のつまみにもGood!Keikonはお酒がなくてもパクパク食べてしまいます。普通のさきいかにも飽きたなぁ、なんて時にほんの一手間!すぐできますよ~。



◆アバウトな材料
・さきいか(個人的には“ソフトさきいか”じゃない方がオススメ) 2袋(total 60g)くらい。多少増減可。
・コチュジャン 大さじ1くらい。
・ハチミツ 大さじ1くらい。
・ごま油 適量。


◆アバウトな作り方
1) 熱したフライパンにごま油をいれ、そこにさきいかを加えて軽くしんなりするまで炒める。
2) 1にコチュジャンとハチミツを加えて更に炒め、全体に絡まったらできあがり!


◆アバウトなコメント
…2行でおわってしまいました!(爆) でもね、このさきいかのコチュジャン和え、結構はまります。温かいままはもちろん、冷めてもおいしいです。切りゴマなんかをパラパラっとふりかけてもおいしいかもー!そうやなぁ、、、例えて言うならさきいかのピリ辛佃煮ってとこでしょうか。Keikonはこれでご飯もいけます。辛さや甘さはお好みで調節して下さいね。さぁ、さきいかの安売りを見つけたら、是非やってみてください!!

投稿者 Keikon : 2005年11月29日 17:35

△ページトップに戻る

« 花てまりに行ってみた。 | メイン | たおしゅうに行ってみた。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.