« チャプチェを作ってみた。 | メイン | 山内うどんに行ってみた。 »

2005年11月17日

水菜鍋を作ってみた。

mizuna_nabe.jpgいやいやいや、急に寒くなってきましたねぇ。だんだん恋しくなってくるのが、そう、鍋料理!!道の駅に行ったら、水菜の束がなんと50円で売っていたので、さっそく購入。水菜鍋を作ってみました。水菜のしゃきしゃき感がおいしー!しかも簡単なんです~。



◆アバウトな材料 (多分4人前)
・水菜 1~2束くらい。もう、好きなだけ!!
・豚薄切り肉 100gくらい。
・油揚げ 2枚くらい。
・まいたけ 1袋くらい。
・しょうが 1片。
・ダシ 900~1000cc。かつお&昆布がオススメ。

【調味料】
・薄口しょうゆ 50ccくらい。
・みりん 50ccくらい。
・酒 50ccくらい。
・オイスターソース 大さじ2くらい。


◆アバウトな作り方
1) 水菜は4,5cm幅くらいにざく切り、豚肉は食べやすい大きさに、油揚げは油抜きをして2cm幅くらいの短冊切りに、
 まいたけは手でほぐし、しょうがは針切りしておく。
2) 土鍋にダシと調味料の材料を入れ、火にかけて沸かす。
3) 2が沸騰してきたら、豚肉、油揚げ、まいたけ、しょうがを入れ、出てきたあくをすくう。
 火が通ったら、ここで味をみて、足りなければ適当に調味料を少し加える。 
4) ここで卓上コンロに切り替え!水菜を加えて軽く火が通ればできあがり!


◆アバウトなコメント
ハハハ!びっくりするほど簡単ですね。でも、びっくりするほどウマイっす。さっぱりなのですが、豚肉、油揚げ、まいたけから、おいしいダシが出て、しかもちょっと加えるオイスターソースがコクを出します。そうそう、味が足りないなーなんて時に加える調味料ですが、Keikonは昆布茶を加えたりします。上品に味付けできるので。もう、まさに“水菜をいただく鍋料理”という感じで、もさもさ食べられますね。一つ気をつけたいのは、水菜は必ず食べる直前に投入すること!長く煮込んでしまうと、せっかくの水菜のシャキシャキ感が台無しですよ。そうそう、鍋が終わったらその汁で雑炊ってのもアリですが、水菜鍋の場合、個人的に好きなのは“汁かけご飯”。ご飯に鍋の残った汁をかけてお茶漬けのようにして食べます。ご飯までもがサラサラと食べられる感じでウマイ!ものは試し、是非やってみてくださいね~。

投稿者 Keikon : 2005年11月17日 23:55

△ページトップに戻る

« チャプチェを作ってみた。 | メイン | 山内うどんに行ってみた。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.