« 中華風玄米粥を作ってみた。 | メイン | 水菜鍋を作ってみた。 »

2005年11月15日

チャプチェを作ってみた。

chapche.jpgお待たせしました!(あれ?待ってない?) 本日紹介するのはKeikonが大好きな韓国料理の一つ、チャプチェです~!!韓国料理なのに辛くない、日本人には馴染みやすい味ではないでしょうか?しかもこのレシピ、自分で言うのもなんですが、“うまい”です。(笑) 絶対やみつき!バクバク食べてしまいます~!



◆アバウトな材料 (多分4人前)
・チャプチェ用韓国春雨(乾燥) 150gくらい。
・牛薄切り肉 100gくらい。
・にんじん 1/2本くらい。
・玉ねぎ 1/2くらい。
・しいたけ 5枚くらい
・ニラ 1/2束くらい。

【調味料A】
・しょうゆ 大さじ2。
・砂糖 大さじ1。
・ごま油 大さじ1。
・にんにくのすりおろし 2片分くらい。

【調味料B】
・しょうゆ 大さじ3。
・砂糖 大さじ1。
・ごま油 大さじ2/3。

【調味料C】
・いりゴマ 大さじ3。
・塩コショウ 少々。
・しょうゆ 少々。


◆アバウトな作り方
1) 牛薄切り肉は細切りにし、調味料Aを合わせたものに暫く漬けておく。
2) にんじんは4cmくらいの長さの千切りに、玉ねぎは3,4mmくらいの薄切りに、
 しいたけは5mmくらいの薄切りに、ニラは5cmくらいの長さにざく切りする。
3) 鍋にたっぷりの湯を沸かし、韓国春雨をゆでる。(ゆで時間はそれぞれの春雨の作り方に準じて。)
 茹で上がったら、水気をよく切り、食べやすい長さにざく切りして大き目のボウルに入れ、調味料Bを、よく混ぜ合わせる。
4) 2できった野菜を、火の通りの悪いものから順番に、にんじん、玉ねぎ、しいたけとフライパンに入れて炒める。
 このときしょうゆ(分量外)で、薄く味付け。
 最後にニラを投入し、軽く火が通ったら、これらの炒めた野菜類と3の春雨を合わせてよくあえる。
5) フライパンを軽く拭いて、1の牛肉を汁ごと入れて火が通るまで炒める。
 炒まったら、汁ごと4の春雨に投入、またよくあえる。
6) 最後に調味料Cのゴマ、味をみて足りなければ塩コショウとしょうゆを入れ、さらによくあえれば、できあがり!


◆アバウトなコメント
チャプチェって韓国料理のお店とかで食べると、お皿にちょろっとしか出てこないのに、結構値段が高かったりするんですよねー。しかし、家ならたっぷり作って心行くまで、もさもさと食べる事ができます。(笑) うちではいつも、写真のように大きなボウルで作っておきますね。冷えてもおいしいので、余ったら冷蔵庫にいれておきます。お弁当のおかずにもなるかも!ちなみに、韓国人の友達の家では、ボウルどころか、タライにいっぱい作ってました。。。 
そうそう、具も、きのこ類なんかは好きなものを入れてみていいんじゃないでしょうか。牛肉も、うちでは例の牛筋の炊いたものを使ったりします。意外と簡単なので、是非作ってみて下さいね!
あ、それと、春雨はやっぱり専用の韓国春雨を使ってほしいなぁ。弾力、こし、喉ごし、日本の一般の春雨と全然違いますから!田舎っ子のKeikonの場合、近くの店では売ってないので、こちら、ネット上の韓国広場という所でいつも購入してます。『一般食品』のカテゴリーを探してみて下さい。ここは値段も結構安いので、近くで手に入らない方にはオススメです!

投稿者 Keikon : 2005年11月15日 23:12

△ページトップに戻る

« 中華風玄米粥を作ってみた。 | メイン | 水菜鍋を作ってみた。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.