« KHANA PEENA(カーナピーナ)に行ってみた。(インド料理) | メイン | チャプチェを作ってみた。 »

2005年11月12日

中華風玄米粥を作ってみた。

chinesekayu.jpg風邪をひいてしまいました。。。すっかり更新できていなくてすみません。で、こんな時でもサラサラ食べられる、体に優しい中華粥を作ってみました。圧力鍋を使って煮込んでいるので、玄米も野菜も、すんごく柔らかくなりまーす。しかも、早い!!ご家庭に一つあると便利ですね。



◆アバウトな材料→4人分くらい。
・玄米 1カップ。
・雑穀ご飯の素 1スティック。
・にんじん 1/2本くらい。
・しいたけ 2個くらい。
・ニラ 1/5束くらい。
・鶏ささ身 2本くらい。
・鶏がらスープ 5カップ。
・酒 大さじ2。
・塩 少々。

◆アバウトな作り方
1) 玄米は水で洗ってごみなどを取り除き、水に浸しておく。
(本当は一晩くらいつけるはずなんだけど、突然食べたくなった時なんかは、ぬるま湯に1時間くらい浸したりしちゃいます。)
2) にんじんは4cmくらいの長さの千切りに、しいたけは軸を取って薄切りに、ニラは4cm幅に、ささみは筋をとってぶつ切りにする。
3) 圧力鍋に、よく水を切った玄米、にんじん、しいたけ、ささみ、分量のスープ、酒を加えて高圧で粥を炊く。
(うちの場合は弱火で約10分ですが、鍋により仕様が違うはずなので、説明書に準じて下さいね。)
4) 圧力が下がったら蓋を開け、塩、ニラを加えて一煮立ちさせればできあがり!

◆アバウトなコメント
Keikonは結構平気なんですけど、『玄米のプチプチ感が舌にさわるー!』という方は、カップ2杯分のスープの代わりに豆乳を使うと良いようです。その場合、最初は3カップのスープで粥を炊いて、圧力が抜けた後、蓋をあけてから豆乳を加えて一煮立ちさせるようにしてくださいね。
具も、冷蔵庫の残り物や好きなものを色々入れていいと思います。ささみのかわりに魚介類なんかを使ってもいいかもー!
圧力鍋、うちでは本当に重宝しています。が、使い方を間違えると危ないので、説明書をよく読んで、調理量なんかを守って使うようにして下さい。

投稿者 Keikon : 2005年11月12日 14:54

△ページトップに戻る

« KHANA PEENA(カーナピーナ)に行ってみた。(インド料理) | メイン | チャプチェを作ってみた。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.