« パッタイを作ってみた。 | メイン | KHANA PEENA(カーナピーナ)に行ってみた。(インド料理) »

2005年10月29日

岸井うどんに行ってみた。

kishii_udon.jpgずっと前から気になっていた、ビニールハウス。何故か…。だってうどん屋ののぼりが立っているから!!!『ビニールハウスなのにうどん??』というわけで、初めて足を踏み入れたのがこちら、岸井うどんでした。



香川県といえば讃岐うどんと言われるぐらい、いまや全国的にブームとなっている讃岐うどん。
Keikonもご多分に漏れず、香川っ子として讃岐うどん大好きなんです。
うどんの店を紹介し始めると、それだけで一本別のブログが立ち上がるのでは???とも思いますが、
うどん屋ブログは既に大量にありますので。。。汗
まぁ、とりあえず気が向いたときにKeikonオススメのうどん屋情報もアップしていきます。

で、こちらの岸井うどんさん、正直名前も知らなかったのですが、以前から店の前を何度も車で通っていました。
なのでずーっと気になっていたんです。
店、、、というか、本当にビニールハウスですから!!
怪しいですよね~。笑
念願かなってようやく入店!
ビニールハウスの中はいかにも手作りという感じの椅子やテーブルが並んでいました。

初めての店に来ると、その店のシステムに戸惑います。
もちろん、セルフの場合の話ですね。
うどんの頼み方、その他サイドメニューの頼み方、料金の支払い方など。
少し時間を外していたためか、前に並んでいる人がいなかったので、とりあえずお店の人に聞きながら注文していきました。
ちなみに、この店ではまずうどんを注文し、その間にサイドメニューを皿に取る。
で、うどんを頂いて席で頂き、お金は食後に入り口の辺りで支払う、というものでした。

udonphoto-kishii.jpgで、Keikonの場合、初めての店の場合は通常、あったかいかけうどんを注文します。それにオプションの天ぷら。
かけうどんを食べると、その店の麺とダシの特徴が大体分かりますよね。
←コチラの店のはこんな感じ。
かけうどん小が150円、ちくわ天が80円でした。
ねぎ、ゴマ、七味は自分で入れられます。



麺はどちらかというともっちりした感じですかね。
なんだか太さがバラバラで、手作り感がよく出ています。
だしは多分いりことかつおだと思いますが、若干辛口な気がしました。
天ぷらは目の前でばあちゃんがあげてくれていたので、揚げたてサクサク!
ん~、ビニールハウスなのに(?)おいしい!

いやはや、香川に生まれてよかった~。
と思っていたら、こちらの店は実はぶっかけがウマイ、さらにもっと様々なオプションがある、という事を後から知ってしまいました。
こりゃ、また行ってみるしかありませんな。
そうそう、Keikonお気に入りのうどんサイトの中でもこちらの岸井うどんさんが紹介されていたので、勝手にアドレス入れておきます。笑
地図もありますよ!(→…なんて他人任せな私。)

http://www.e-sanuki.com/udon/shop/kisii/

『岸井うどん』
香川県善通寺市上吉田町158-1
tel : ビニールハウスだからないらしい。

投稿者 Keikon : 2005年10月29日 10:47

△ページトップに戻る

« パッタイを作ってみた。 | メイン | KHANA PEENA(カーナピーナ)に行ってみた。(インド料理) »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.