« ハニルに行ってみた。 | メイン | 岸井うどんに行ってみた。 »

2005年10月27日

パッタイを作ってみた。

padthai.jpgお米で出来たきしめんのような平たい麺と野菜などを一緒に炒めた、タイの屋台飯みたいな感じでしょうか。お米の麺が結構しっかりしていて、食べ応え十分です。



◆アバウトな材料
・米麺(乾麺/平たい分) 200gくらい。
・ピーナッツ 15gくらい。
・玉ねぎ 中1/2個くらい。
・小エビ(冷凍) 200gくらい。
・卵 2個。
・木綿豆腐 半丁。
・もやし 半袋くらい。
・鷹のつめ 1本くらい。
・細ねぎorニラ 4,5本くらい。
・にんにく 1かけ。
・ナンプラー 大さじ2。
・サラダ油 適量。


【調味料】
・黒砂糖 大さじ2。
・レモンの絞り汁 大さじ2。
・お湯 大さじ1。

◆アバウトな作り方
1) 米麺をぬるま湯に浸して柔らかくなるまで戻す。戻し方は袋に書いてある方法に従って。
 豆腐はよく水切りし、堅く絞ってから手でつぶす。
 冷凍エビを解凍しておく。(重曹を入れた水で戻すとプリプリになるよ!)
 玉ねぎ、にんにくはみじん切りに、ねぎorニラは3cmくらいの長さに、鷹のつめは種を除いて小口切りにする。
 調味料の材料を混ぜ合わせておく。
2) フライパンでピーナッツを空煎りし、周りが香ばしく色づいたら、取り出して砕いておく。
3) フライパンを再度火にかけ、サラダ油、にんにく、玉ねぎを入れて30秒ほど強火で炒める。
 そこに解凍したエビを加え、更に30秒ほど炒める。
4) 火を中火くらいに落とし、3の材料をフライパンの脇に寄せ、空いたところに解きほぐした卵を入れて、いり卵を作る。
 固くなるまでしっかり火を通してOK。
5) 再び火力を上げ、豆腐を加えてよく炒める。
 豆腐の周りが軽く色づいてきたら、水気を切った麺、もやし、ねぎorニラ、鷹のつめ、混ぜ合わせた調味料、ナンプラーを加えて
 よく混ぜ合わせ、2分くらい炒める。
6) お皿に持って、2のピーナッツをふりかけて出来上がり!

◆アバウトなコメント
使った麺が若干太すぎたかも。。。多分、乾麺の状態で太さが5~6mm位のものがいいと思います。まぁ、でも味は本当にアジアンです。やはりナンプラーとレモン汁が聞いていますね。味はそれほど濃くないですが、口の中に調味料の香りがふわりと立ち、更にピーナッツの香ばしさが合わさって絶妙です!1品で十分お腹一杯になりますよ~。

投稿者 Keikon : 2005年10月27日 12:01

△ページトップに戻る

« ハニルに行ってみた。 | メイン | 岸井うどんに行ってみた。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.