« 秀味園に行ってみた。 | メイン | ハニルに行ってみた。 »

2005年10月17日

卵焼きそば甘酢あんかけを作ってみた。

fridnoodle.jpgいやはや、中華料理と言うて良いものかどうか。。。まぁでも雰囲気的になんとなく。というわけで、焼きそば入りの薄い卵焼きの上に野菜たっぷりの甘酢あんをかけた一品です。ボリュームがあるので、この一品でおなか一杯になりますよ。



◆アバウトな材料
・卵 2個。
・中華麺(焼きそば用) 1玉。
・にんじん 1/2本くらい。
・玉ねぎ 1/2個くらい。
・なすび 中1個くらい。
・キャベツ 葉2、3枚くらい。
・エリンギ茸 中1、2本。
・細ねぎ 2本くらい。
・牛すじ(やわらかく煮たもの) 40gくらい。
・にんにく 1かけ。
・サラダ油 適量。
・水溶き片栗粉 適量。

【調味料】
・ケチャップ 大さじ1。
・酢 大さじ1。
・しょうゆ 大さじ2/3。
・砂糖 大さじ1。
・水 1/2カップ。

◆アバウトな作り方
1) にんじん、エリンギ、なすびは小さめの乱切りに、キャベツ、たまねぎ、牛すじは一口大角切りに、
 にんにくはみじん切りに、細ねぎは小口切りにする。
2) ボールに卵を溶いて、焼きそば麺をほぐしいれる。
3) 温めたフライパンにサラダ油を適量入れ、2の卵液を流しいれて焼く。
 きつね色の焼き色がついたらフライ返しを使ってひっくり返し、薄くなるように上から押さえる。
 両面焼けたら皿にとっておいておく。
4) 同じフライパンにサラダ油を適量入れ、にんにくを入れる。
 香りが出たらたまねぎ、牛すじ、にんじん、なすび、エリンギ、キャベツの順に入れていためる。
5) 調味料の材料を全部加えて、なじませる。
 もし野菜が堅いなー、と思ったら、ここで少しだけ蓋をして、しんなりさせる。
6) 水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、最後に細ねぎを加える。
7) 出来上がったあんを、先に取り出しておいた卵焼きの上にかけてできあがり!

◆アバウトなコメント
最初、焼きそばが入っているのが分からないくらいなのですが、食べていると口の中に麺の香りがフワッと漂います。あんの具材はなんでもいいと思います。だって、冷蔵庫の中の残り物片付けの為に編み出したメニューですから!思ったよりおいしかったので紹介してみた、、、という感じです。
ちなみに、うちでは大量の牛すじを圧力鍋で柔らかく炊いたものを、小分けして汁ごと冷凍しています。こうすると、使いたい時に使いたい量だけ取り出して、そのまま鍋やらフライパンの中へポン!とろりとした牛すじ炒めが簡単にできてしまうのでオススメです!

投稿者 Keikon : 2005年10月17日 18:52

△ページトップに戻る

« 秀味園に行ってみた。 | メイン | ハニルに行ってみた。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.