« たこ判・小前に行ってみた。 | メイン | 秀味園に行ってみた。 »
2005年10月02日
サバのコチュジャン煮を作ってみた。
日本食のサバの味噌煮、とはちょっと違いますが、サバをコチュジャンで煮込み、しかも野菜をたっぷり加えた料理です。っていうか、これが本場の韓国料理かどうかは不明(爆)。一応コチュジャンを使ったんで、韓国風?かなぁと。…すみません。ちなみに写真左上は玄米と雑穀のご飯です。
◆アバウトな材料
・サバ 2枚おろしか3枚おろしの半身分。切り身で売っているようなので十分です。
・乾燥きくらげ 3枚(?)くらい。
・小松菜 1束くらい。
・えのき茸 1袋。
・にんにく 1片。
・しょうが汁 大さじ1/2くらい。
・塩 少々。
・片栗粉 適量。
・サラダ油 適量。
【調味料】
・コチュジャン(韓国の甘辛い唐辛子味噌。) 大さじ3くらい。お好みで辛さ調節を。
・味噌 大さじ1。
・しょうゆ 小さじ1。
・砂糖orハチミツ 小さじ1~2くらい。お好みで甘さ調節を。
・ビーフコンソメの素 小さじ1。
・水 1/2カップ。
◆アバウトな作り方
1) サバは半身を4枚くらいに削ぎ切りにし、塩としょうが汁をかけて下味をつける。10分くらい。
2) きくらげは水で戻し、一口大くらいにしておく。
小松菜は根を落とし、4cmくらいの長さにざく切りする。
えのき茸も半分くらいの長さにし、小松菜と長さを揃える。
にんにくは皮をむいて半分に切り、中の芽をとってから包丁でつぶす。
3) 調味料の材料を混ぜ合わせておく。
4) 下味をつけたサバの水気をペーパータオルなどで拭き、片栗粉をまぶして余分な粉をはたく。
フライパンでサラダ油を熱し、中火でサバを両面焼く。4~5分くらい。
5) 4のフライパンに、きくらげ、小松菜の茎の部分、えのき茸、にんにくを加える。
更に、3で混ぜ合わせた調味料を注ぎ、時々混ぜながら蓋をして中火で3~4分蒸し煮にする。
6) 最後に小松菜の葉の部分をいれ、一煮立ちさせればできあがり!
◆アバウトなコメント
煮込みとも炒め物ともいえるような出来上がりです。野菜がもさもさ食べられるのがいい。先に片栗粉をまぶしてサバに焼き色をつけ、更ににんにくやちょっと風味の強い野菜を一緒に入れると、青魚の臭みはそんなに気にならないと思います。小松菜やえのき茸じゃなくても、冷蔵庫に残っている野菜で色々試してみて下さい。
投稿者 Keikon : 2005年10月02日 10:34
« たこ判・小前に行ってみた。 | メイン | 秀味園に行ってみた。 »
コメント
コメントしてください
Copyright (c) Keikon. All rights reserved.