« umie に行ってみた。 | メイン | サバのコチュジャン煮を作ってみた。 »

2005年09月25日

たこ判・小前に行ってみた。

takoban.jpgこちらの写真、左がたこ判、右がぜんざい焼きです。香川では結構有名なたこ判屋さん、、、モトイ、美容室。…って、美容室かい!!そうなんです。なんでも、ここのおばちゃんがお小遣い稼ぎにたこ焼き&大判焼き屋を始めたのがきっかけとか。ある日、常連の学生さんが 『大判焼きの型でたこ焼き焼いてくれ!』 と頼んだのがたこ判誕生の瞬間だそうです。



komae.jpg海岸からすぐ近くにあるこちらのお店。
なかなか年季が入った佇まいが、これまたそそりますね~。
ちなみに、よくよく見ると、たこ判ののぼりの右上、パーマ受付の文字があります。笑



Keikonが注文したのは卵たこ判。卵が一個、どーんと入っているタイプ。値段がなんと100円。
あのボリュームでこの値段、いまどきありえませんね。

うん、まさに、お好み焼きかたこ焼きを大判焼きの型で焼いた、というのがそのまま当てはまります。
ボリュームあって、ソースがたっぷりかかっていて、ウマイ!!
。。。これは食べてもらわないと分からないですね。→スミマセン。

そして、たこ判と並んで、ひそかにKeikonが愛するのが、ぜんざい焼き。
これは、大判焼きの生地をたこ焼きの型に流しいれ、具にあんこともちをいれたもの。
これもまた、おもちが柔らかく、あんこがほんのり甘くてウマイ!!

香川にお立ち寄りの際は、頑張って行ってみて下さいね。
お店のホームページはないのですが、こんなページがあったので、リンクさせていただきました。

http://ww2.et.tiki.ne.jp/~hatabou/s_komae.html

ちなみに、たこ判は焼くのにとても時間がかかります。しかも注文が多くて大変みたいなので、行く前に電話で予約することをオススメします。

たこ判 『小前』
香川県三豊郡仁尾町大字仁尾辛33-9
tel : 0875-82-3189

投稿者 Keikon : 2005年09月25日 16:44

△ページトップに戻る

« umie に行ってみた。 | メイン | サバのコチュジャン煮を作ってみた。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.