« キンパップを作ってみた。 | メイン | umie に行ってみた。 »

2005年09月20日

ツナヤムを作ってみた。

tunayam.jpgタイ人の友達に教えてもらった超簡単タイ料理の一つがこのツナヤム。スッパイのと辛いのが苦手な人にはちょっと厳しいかも。。。でも、夏場や食欲がないときにはとってもオススメな一品です。



◆アバウトな材料
・玉ねぎ 1個くらい。
・ツナ缶 1缶。
・赤唐辛子(生がいいけど、なければ鷹のつめ。) 1~2本。
・ライムの絞り汁(なければレモンでもOK) 2個分くらい。
・ナンプラー 好みで。小さじ1~2くらい。
・砂糖 好みで。 小さじ1~2くらい。入れなくてもいい。


◆アバウトな作り方
1) 玉ねぎはちょっと荒めのみじん切りにして、水にさらして、好みで辛さを抜く。
 ツナ缶は水分をきっておく。
 赤唐辛子(or鷹のつめ)は種を抜いて小口切りにしておく。
2) ボールにレモン汁、ナンプラー、砂糖を入れ、砂糖が溶けるまでよく混ぜる。
3) 水気を切った玉ねぎ、ツナ缶、赤唐辛子を2に加えてかるく混ぜる。
 冷蔵庫で冷やしてできあがり!

◆アバウトなコメント
教えてもらった時は玉ねぎじゃなくてシャロットっていう、辛味の少ない玉ねぎに似た野菜を使ったんですが、日本ではちょっと高いので、玉ねぎで代用しました。ただ、玉ねぎをそのまま使うと、かなり辛いので、水に漬けて少し辛味を抜いた方がいいと思います。唐辛子は結構辛いので、最初は半分くらいでもいいかも。食べてみて加減して下さい。ライムやレモン汁の代わりに、Keikonはカボスの汁を使ったりもします。多分各地の特産かんきつ類が色々あると思うので、なんでも試してみていいと思います。友達いわく、サラダに使うものなら、基本的に具に何を入れてもいいそうです。エビとか、レタスとか、春雨なんかもいいそうですよー。

投稿者 Keikon : 2005年09月20日 17:11

△ページトップに戻る

« キンパップを作ってみた。 | メイン | umie に行ってみた。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.