« 消しゴムで手作る。 | メイン | 清瀧山に初詣でる。 »

2006年12月30日

Bar Motore(バール モトーレ)に行ってみた。

barmotore.JPGいよいよ今年も残すところ、あとわずか。そんな最後を締めくくるのにふさわしい!そしてKeikonが待ちわびていたお店が今月12日にようやくオープンしました~!Bar Motore(バール・モトーレ)です!!本当のエスプレッソ、皆さんは味わった事がありますか???





バール、と聞いてピンとくる方って、そんなに多くないかもしれません。
大工仕事に使う道具?→音だけ正解です。

。。。失礼しました。

BARという綴りから、バー、そして夜の飲み場を想像されるかもしれませんが、これ、実はイタリア語。
そう、イタリア語読みだとバールと読みます。
バールとは、イタリアのカフェバーのこと。
エスプレッソもアルコールも、そして食事も楽しめる、イタリア人にとっては気軽に足を運べる場所。
イタリア国内には約16万軒もあるんだそうです。

今回紹介するBar Motore(バール・モトーレ)は、そんな本場イタリアンバールの雰囲気をそのまま再現したようなお店なんです!


barmotor_counter.JPG店内は赤、白、ダークブラウンを基調とした落ち着いた感じで、
窓が大きいため自然光がよく入って、店内にも関わらず、なんだか開放感がある雰囲気です。
長いカウンターがあるのですが、そのカウンターに用意された椅子はわずか。
その他の部分は、実はバンコという立ち飲みカウンターとして用意されています。
そう、これもイタリアのバールでは普通に設置されているスペース。
こんな所も、まさに本場使用なわけです。
ちなみに、この店ではバンコを利用すると、価格が若干安くなるんですよ!


ドリンク一押しはなんと言ってもエスプレッソ
お値段がシングルなら250円、ダブルでも400円ってのも嬉しいです。

エスプレッソと言っても『。。。これはただの苦汁か?』みたいなのが多いじゃないですか。
しかし、ここのは本気で美味しいエスプレッソです。(断言)
エスプレッソは専用のマシンを使って挽いた豆に圧力をかける事で抽出する、まさにコーヒーのうまみを凝縮したドリンク。
量は少ないですが、お砂糖を入れて飲むと、その香りと味わいの深さは格別です!

Bar Motoreでエスプレッソを淹れてくれるバリスタの方は、バリスタ日本チャンピオンの下で修行し、
イタリアでも研修を受けたという、そんじょそこらの方ではございません。
大体、そんな人が香川にいて、しかも近くでお店を出してくれるなんて、いやはや、私ってホンマにラッキー!
これから訪れようというあなたもラッキー!!


barmotore_capchino1.JPG barmotore_capchino2.jpg


そしてこちらは、そんなバリスタさんが淹れてくれたカプチーノです。
スノーマン、ハート、葉っぱ、などなど、色々な絵を描いてくれるんです!
こないだ、似顔絵を頼んでいる人もいました。
ちなみに右側、犬の絵ですがおでこに“2006”ってあるの、分かりますか?
そう、これは去っていく年2006バージョンの犬なので、もう、お目にかかれる方は。。。いないかも。
こういう茶目っ気があるところも、嬉しいですな。


barmotore_pizza.JPGさて、こちらはBar Motoreのもう一つの顔とも言えるピザです!!
イタリア風に言うとピッツァ?!
写真は25cmサイズのマルゲリータ。
ここのピザはねぇ、Keikon初めて食べた時は驚きでした。


生地が違う!!

もっちりなのに軽い!そして外側はカリッとしている。
あたかも矛盾しているかのような表現ですが、いや、その通りなんですって。
これは、食べてみないと分からないかも。

とにかく生地が軽いのでパクパク食べられるのと、もっちり感があるので、満足感もある。
。。。すみません、ぴったりのボキャが出てきません。

食べてみて下さい。

逸品であることは間違いなし。美味しいです。


このピザ、単品で頼むと1000円ですが、ランチセットで頼むとサイズが20cmでサラダ、ミニジェラート付き1000円になります。
いや、ランチ内容、変ってます。
日替わりっぽい感じで、パスタランチ、パニーノランチ、気まぐれランチの3種類くらいを選べるようになってます。
なので、ピザは単品で頼みましょう。
うん、単品でも頼む価値大ありです。
ちなみにランチでドリンクをセットにすれば、ドリンクの値段はエスプレッソ(シングル)なら50円、
アメリカーノ(いわゆるホットコーヒー)150円、カプチーノ250円などのお得な値段で頂く事ができます。


ちなみに、11:00までは2種類のモーニングセットがあります。
トースト、ミニサラダ、ゆで卵がセットになったトーストモーニングは、ドリンク+100円。
パニーノサンドとヨーグルトがセットになったパニーノモーニングはドリンク+250円です。

営業時間は7:00~18:30ですが、予約をすれば18:30以降も大丈夫。
定休日は水曜日ですよ。

場所がねぇ、多少分かりづらいところにあります。
地図を見たい方はコチラをどうぞ。

まぁ、あそこだ、ここだ、と言いながら、是非とも足を運んでみて下さい。
エスプレッソの美味しい店!カプチーノの美味しい店!そしてピザの美味しい店として、ちょっと人に自慢したくなるイタリアンバールです!!
あ、お持ち帰りもできますよ~。

『Bar Motore(バール・モトーレ)』
香川県善通寺市与北町881-5
tel & fax : 0877-63-5226
http://barmotore.blog45.fc2.com/

投稿者 Keikon : 2006年12月30日 17:54

△ページトップに戻る

« 消しゴムで手作る。 | メイン | 清瀧山に初詣でる。 »

コメント

ああ~そななトコにできてたんやね!
知り合いで去年位からやる言うのは聞いてたんやけど・・・
キリン持って行ってみます~サンキューベイベー!

投稿者 うり : 2006年12月31日 18:52

明けましておめでとう~♪
皆さまにとって幸せな一年になりますように。

このお店、前に言ってたとこよねー。
いいじゃん。ピザが美味しいお店知りたかった
んよねー。こんど行こう!

うちからけっこう近いよね。

投稿者 もんもん : 2007年01月01日 09:12

>うりマスター

知り合いやったんですか?!
世間って狭いですなぁ。

ん?よく考えれば私がうりさんとこ知ったのは珈琲倶楽部経由やから、当然っちゃ当然か。

是非ともきりんで撮ってきて下さい。
キリン柄カプチーノ、見たいなぁ。

投稿者 Keikon : 2007年01月01日 23:05

>もんもん

言うたかどうかは覚えてないけど、、、爆
でも、多分言うたと思う。っていうか言いふらしてるから。

近い、近い。千代歯科のすぐそばやし。
1月中に行けたら行こう。→1/30までの50円引き券、4枚持っとんや。笑

もんもんが前から言うとったカフェも行かないかんし、忙しいで、これ。

投稿者 Keikon : 2007年01月01日 23:08

メキシコじゃなくて、イタリアなんですね~。

投稿者 くろくろ : 2007年11月12日 18:57

ひえ~、こんなにアップしてないブログにコメントいただきまして、ありがとうございます。
メキシコといえばスペイン語。
スペイン語とイタリア語って非常に似ているので、響きはメキシコ!と言えなくもないかも。

バール・モトーレでは、最近ランチメニューが色々登場してます。
オススメですよ!!

投稿者 Keikon : 2007年11月18日 22:27

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.