メイン | キンパップを作ってみた。 »

2005年09月06日

トッポッキ(トッポギ)を作ってみた。

toppokki.jpgKeikonが始めて経験した韓国料理が、このトッポッキ。焼けるような胃とは対照的に、味はヤミツキ、しかも作るのはとっても簡単!今ではうちの定番メニューの一つです!



◆アバウトな材料
・トック(韓国のお餅。煮込んでも溶けにくい!) 好きなだけ。400gくらい。
・さつま揚げor平天 1,2枚。
・玉ねぎ 中サイズのが1/2個~1個。
・にんじん 1/2本。
・万能ねぎorニラ 1/3~1/2束くらい。
・にんにく 一片分。
・ダシ 1カップくらい。
・ごま油 適量。大さじ1~2くらい。

【調味料】
・コチュジャン(韓国の甘辛い唐辛子味噌。) 大さじ3くらい。お好みで辛さ調節を。
・しょうゆ 大さじ2くらい。
・砂糖orハチミツ 大さじ1~2くらい。お好みで甘さ調節を。


◆アバウトな作り方
1) さつま揚げor平天、玉ねぎ、にんじん、万能ねぎorニラは、5cmくらいの長さに切る。
 にんにくはみじん切りにする。
2) フライパンにダシを入れて火にかけ、沸騰したらトックを入れる。
 (凍らせて保存してあったトックの場合は、軽く水で洗ってレンジにかけてから入れるとよい。)
 さらにさつま揚げor平天を加え、混ぜながら煮込む。
3) トックがしんなりしてきたら、1で切った残りの材料を加える。
 軽く混ぜ合わせたら調味料を加え、ヘラなどで混ぜながら炒め煮にする。
 仕上げにごま油をまわしいれれば出来上がり!


◆アバウトなコメント
韓国では屋台なんかでよく売ってますよね。材料も、結構何でも入れていいみたいです。Keikonはキャベツやシメジなんかを加えたりもします。インスタントラーメンを加えたりもするって、友達が言うてました。そうなると、主食にしても十分ですね。

投稿者 Keikon : 2005年09月06日 14:16

△ページトップに戻る

メイン | キンパップを作ってみた。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.